FC2ブログ

心と身体に優しいインド舞踊

インド古典舞踊(モヒニアッタム)で、心も身体も元気に!

Entries

一年ぶりの座禅断食

IMG_7968.jpg
久しぶりのブログです。ここまで空いてしまうとブログとは言えないかもしれません。
心入れ替えてブログを更新します。

今年も座禅断食に行ってきました。
座禅断食は最初のころは一年のうちに3回、その後は毎年一回か2回のペースで参加している。
身体のメンテナンスはもちろんのことだが、忙しすぎる日々から抜け出して座禅をすることが私には必要だ。
そして、もう一つの修行。
座禅断食二日目に簡単な衣装を着て踊ること。
まる2日食べていないと、だんだんぐったりして具合の悪い方も出てくる。
その人たちを勇気づけるため、また自分への挑戦も込めて踊ることにしている。
今年も30分間、解説付きで踊ることができた。
その後倒れては恥ずかしいので、気合を入れて座禅は続けて、無事に断食明けをすることができた。
明けの食事をして宿便をすべて出し、腸を綺麗にする。
この一年の不摂生を目の当たりにして反省もする。
でも、この体力、気力があるうちはまだ私は大丈夫。
踊りを続けられると自信にもなる。
いつか断食中に踊れなくなったら引退しようと思う。
もしくは踊りながら息絶えることが私の理想である。
座禅断食中だったら、世界で一番尊敬するお坊さんがいるので好都合であるが人に迷惑をかけるから
独り稽古の時、もしくは死期が近づいてきたら山の中に入り踊りながら最後を迎えよう。

このところ、ブログが書けないほど、忙しさを言い訳に自分と向かい合わないできた。
見失うことなく、自分の体と心に寄り添って踊っていくことをここに誓う。
スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

 

bulletプロフィールbullet

maruhashi

インド古典舞踊家 丸橋 広実

南インド ケララ州の古典舞踊 モヒニアッタムの舞踊家です。
ヨーガ、ジャイロトニック、ジャイロキネシスのインストラクターでもあります。
美味しいもの、心と体に優しいことが大好きです。

bullet検索フォームbullet

bullet最新記事bullet

bullet月別アーカイブbullet

bulletQRコードbullet

QRコード