FC2ブログ

心と身体に優しいインド舞踊

インド古典舞踊(モヒニアッタム)で、心も身体も元気に!

Entries

壁を作らないこと

新しき年の抱負は、去年の暮れから決まっていた。
去年の暮れ、環境運動家の辻先生からお話の中からヒントをもらった。
私は辻先生にはいつも大きな刺激を受けている。
辻先生は去年11月ごろだったかパレスチナを訪れたという。
イスラエルの人たちに作られた壁の中で生活をしている様子を見てきたそうだ。
壁の中で幽閉をされている人々と、壁を作った人々とを見比べると大きな違いがあるという。
驚いたことに、辻先生には壁の中で暮らすパレスチナの人々の方が幸せそうに見えたという。
人と人との絆は強く、笑いとユーモアが絶えなくて、とても優しい人たちだったそうだ。
一方壁を作った側の人とたちは現代的な病、孤独にさいなまれたり、欲望に翻弄されたりしているように見えたという。
壁を作るということは、壁を壊されないかと恐怖に苛まれ、逆に自分が追い込まれてくることになるのではないかと辻先生は仰った。
私はまるで自分のことを見透かされているように感じながら話を聞いていた。
今まで、私は多くの人に壁を作ってきた。
意見が対立したり、すれ違ったりした人、何となく苦手な人、約束を破る人など多くの人に私は壁を作ってきた。
でも、何かの折にその人に会ったりすると気まずいのは自分の方であった。
壁など作らず、平常心で接した方がよっぽど楽であったのに。
自分を守るための壁は、実は自分を苦しめるためのものでしかなかった。
今年はその習癖を変えていきたいと思う。
勇気をもって心の扉は開いておこうと思う。
苦手な人に会ったとしても、あえて自分から働きかけないとしても、壁を作り避けたり遠ざけたりはしない。
それが今年の挑戦だ!

スポンサーサイト



コメント

コメント投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

 

bulletプロフィールbullet

maruhashi

インド古典舞踊家 丸橋 広実

南インド ケララ州の古典舞踊 モヒニアッタムの舞踊家です。
ヨーガ、ジャイロトニック、ジャイロキネシスのインストラクターでもあります。
美味しいもの、心と体に優しいことが大好きです。

bullet検索フォームbullet

bullet最新記事bullet

bullet月別アーカイブbullet

bulletQRコードbullet

QRコード