FC2ブログ

心と身体に優しいインド舞踊

インド古典舞踊(モヒニアッタム)で、心も身体も元気に!

Entries

愛は人を変える

15037217_10210475673824022_5555240782246993778_n.jpg

私は20代から30代後半まで舞台至上主義者であった。
そんな言葉があるのかどうかはわからないけれど、舞台が生活の全てであった。
インドに留学しているとき居候しているにも関わらず、ホストファミリ-とおあまり交流することなく、ひたすら部屋で練習していることが多かった。
日本にいるときは家事も仕事も仕方なく我慢してやっていた。
お洒落すら面倒であったと思う。ただ、インドの服だけは買い漁っていた。(それは今でも)
「舞台がよければいいとおもっているんでしょう?」と主人にもよく言われた。
本当にそう思っていた。よく離婚されなかったと本気で思う。
でも、時を得て少しずつ私は変わって来た。
若い頃と比べて確実に稽古の時間が減った。(これはプロとしては良い事ではない)
家族との時間を大切にしたいと思うようになった。(これは普通になったということ)
家事、特に料理が大好きになった(食いしん坊だからっていうだけかもしれない)
インドでも日本でも友と過ごす時間が増えた(友達のほうが仕方なく付き合ったくれているのかも)
お洒落もするようにはなったが、インドの日差しの中でもUV対策を全くしなかったこが肌のトラブルとなり私を悩ませる。
舞台至上主義から真人間になりつつあるなか、ある出来事が起こった。
舞台至上主義の私にとって舞台を邪魔する人は敵となり戦いが始まり、相手を打ち負かす、ぐらいの勢いで生きてきた。
喧嘩別れした人、私から去っていった人、私が縁を切った人も少なくない。
よく悪夢でうなされ後悔の涙を流すが、自分でもどうしようもなかった。
でも、そんな私も変われるのかもしれないと思う事件が起こった。

秋は毎週のように何処かのイベントで踊ることが通年である。
私の生徒さんは若いママさんが増えてきた。
稀に子どもを預けられないことがあると教室に連れてくることがある。
一人の生徒さんがあるイベントに子どもを連れてきた。子守の約束をした人に当日キャンセルされてしまったのだ。
そのイベントは広い会場で照明や音響も、スタッフも全てプロであった。
司会やゲストが話し、緞帳があがった其のとき。
生徒の子どもは奇声を上げて舞台を駆け抜けた。
イベント実行委員の方に舞台袖で子守を頼んでいたのだが、子どもは其の手をすり抜けて上手に控えている母の元へ。
「お母さん、つまらないよ。お家に帰ろう!」
誰にも予測できなかった事態にその場が凍りついた。
けれども、曲が流れ照明がつき何も無かったように私たちは踊った。
子どもはスタッフに取り押さえられ抱きしめられ大人しく見ていた。
もちろん舞台至上主義の私は生徒に説教をしてしまったが
一晩経つと自分が恥ずかしくなった。
誰が一番大事なのか?
イベントの人か?イベントにくるお客様か?自分自身か?
応えは明白だった。
子育てしながらも踊り続けている生徒が誰よりも大事だ。
そして、その子どもも大事である。
もう、そのイベントに呼ばれることはないかもしれないけれど、構わない。
愛。そう愛情に勝るものは無いのだ。
舞台に関して冷血非道な私でも愛によって血が通うようになることを知り私は看板を下ろすことにした。
舞台至上主義の私はもういない。






スポンサーサイト

コメント

ヒトとして深くないといい舞台にはならないかも 

8年ほど前から、インド舞踊バラタナティアムを習っています。小生もヨーガを28年ほどやっていますが、ヨーガをすることと、ヨーガ的生活が身についていることとは別のようです。日々の生活の中に行があるのだと思います。ナマステインディアでは、何度かステージで、踊りを見せていただきました。宇女高出身と知り、より身近に感じます。(私も栃木県那須塩原市在です)栃木県で、インド舞踊やっている人(マチコラクシュミー先生に教わっています)6名程度です。まだまだ少ないですね。これからもよろしくお願いします。

コメント投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

 

bulletプロフィールbullet

maruhashi

インド古典舞踊家 丸橋 広実

南インド ケララ州の古典舞踊 モヒニアッタムの舞踊家です。
ヨーガ、ジャイロトニック、ジャイロキネシスのインストラクターでもあります。
美味しいもの、心と体に優しいことが大好きです。

bullet検索フォームbullet

bullet最新記事bullet

bullet月別アーカイブbullet

bulletQRコードbullet

QRコード